有限会社オートフィールド札幌 | ハイエース KDH205 アイドリング不安定 修理!

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ハイエース KDH205 アイドリング不安定 修理!

こんにちは Mです!
今日は先日ご成約頂いたハイエースなんですが
アイドリングが不安定なので点検です!

テスターにて点検すると3番のインジェクターが補正MAXの数値です!
悪いMAXって事です。
他のも数値悪いんですが、ECU(コンピューター)の方で
4気筒だけど3気筒でガンバッテヨーって感じで
噴射量を変えるらしく まずは3番の
インジェクターだけを交換してみます。
その後の数値を見て 残りのインジェクターを交換するかどうか
決めたいと思います。

エンジンカバーを外して全部見えるようにします。

インジェクターに入ってるパイプやら周りのパーツも外します。

すんなりいかないのが最近のディーゼルです

ボケちゃった ( ̄◇ ̄;)
パイプ関係外しました

またボケボケ ( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
タペットカバーを外すとインジェクターが出てきます。

こいつを取り外します

波うってるパイプも外します

摘出完了~

先端の燃料吹き出し口がすごい事になってます!

で 新しいインジェクターをここに
あ 写真撮り忘れた ( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

で 取り付け完了後 テスターを繋いで このいっぱいある英数字を
テスターに入力して 新しいインジェクター付けましたよ~って
認識させてあげます。
じゃないと交換だけでは作動しません。
教えてあげたところで エンジンON!

おーーー
だいぶ良い数値に変わりました~
アイドリングも安定しています!

昔のディーゼルは相当アナログだったんですけどね
今やディーゼルも電子制御です。
正直 もう診断機とかが無いとわからない時代です。
ついていけるだろうか……..

では次の作業に取り掛かりま~す (ノ’ω’)ノわーい

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