こんにちは Mです!
今日はノアです!
この猛暑の中エアコンが効かないという事で入庫です!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/001-4-1024x768.jpg)
まずは点検してみますと、まったく冷風が出なく
ガス圧も0です!
なのでガス漏れ箇所をチェック!!!
と思いきやエンジンルーム内にそれっぽい場所はありません。
室内だったらやっかいだなーと感じながらとりあえずガスを1本注入!!!
すると後ろの方からシューーーという音!!!
どうやらリヤエアコンらしいです!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/009-2-1024x768.jpg)
リヤフェンダー内の低圧パイプから漏れていました。
なのでまず低圧パイプを外します!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/002-5-1024x768.jpg)
リヤの内張りの中にリヤエアコンのユニットがありますので
まずリヤシートを外します!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/003-4-1024x768.jpg)
シート前後のナットを外しまして
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/004-4-1024x768.jpg)
外してスッキリした状態で内張りを外します!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/005-3-1024x768.jpg)
外すとこんな感じにリヤエアコンのユニットとパイプが出てきます!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/006-3-1024x768.jpg)
低圧側(太い方)のパイプのクランプを外します。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/008-3-1024x768.jpg)
これです
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/009-3-1024x768.jpg)
で車外側の繋ぎ目から外します。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/010-1024x768.jpg)
ちょうど赤〇部分から漏れていました!
新品での交換も考えましたが、あまり高額にならない様 今回は
溶接での修理をする事にしました!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/P8064330-1024x768.jpg)
某ラジエーターショップにて溶接して頂きました!!!
溶接部はビニールテープで巻きます!
もともとスポンジ状のチューブみたいなのが巻かれてるんですが
水や泥 また冬は塩カリなどが溜まってしまうので
外しました!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/P8064329-1024x768.jpg)
室内側も組み付けます!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/P8064331-1024x768.jpg)
で 内張りやシートなどを組み付ける前に真空引きします!
なんかあったときにまた外すのイヤですからね~
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/P8064332-1024x768.jpg)
真空引き後 しばらく真空状態を保持しているかチェックします。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/08/P8064339-1024x768.jpg)
そしてガスを入れるんですが、この車はリヤエアコンも付いてるので
ガス量は850gとちょっと多めです。
エアコンガスが1缶200gなので4缶入れます。
入れすぎもダメなので
後は温度計で吹き出し口の温度を測定
しっかり冷えてました!
先週の猛暑の時もエアコンが使えず、大変だったと思いますが
もう大丈夫ですよ~(^_^)
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~