こんにちは Mです!
今日のハイエースは走行中に異音がするとの事で、レッカーで
運ばれて来ました!
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アイドリングでは音はせず、走行すると音が出るとレッカー屋さんが
言っていました!乗ってみると確かにそうでした!
左の前側から音がしてたので、ジャッキアップして見てみると!!!
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( ̄□ ̄;)ワーオ!!!
ハブボルトが2本折れて残りの4本もナットが緩んでグラグラしてました!!!
ハブボルト交換ですねー
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アルミホイールにもハブボルトのネジ山の跡が付いてます!
まあ使える範囲ですかね
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早速!って思いましたが、皆様ご存知のようにまあハブだけって
外れてきませんよねー サビで(>_<)
なので
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ナックルからまるっと外しました!
その方が早いです!
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で あれやこれやしてバレました!!!
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ローターの状態は良くないですが、再使用です!
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ローターとハブをバラしてやっとハブボルトが交換出来ます!!!
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まずはハブボルトを交換しまして からの~
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外れてこなかった部分のサビ落としです!
これが相当重要!!!
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受けのナックル側もサビサビです(=_=;)
サンドペーパーと潤滑剤を使ってゴシゴシ磨きます!
しゃがみながらやってるので結構足にきます(>_<)
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ジャーーーン!!!
ほぼサビを落としました!!!
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ナックル側もピカピカに!!!
これくらいやればすんなり入ってくれると思います!!!
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最初外すときに一応と思ってスライディングハンマーを使って
カコンカコンやってましたがビクともしませんでした!
でもちゃんとサビを落としてやると、はめるときにはスコンっと
手で押しただけで入るようになります!
北海道の車とはサビとの闘いですからね~
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組みあがったらドライブシャフトと一緒に組み付けていけば完成です!!!
もうちょっと簡単な構造にしてくれませんかね~
部品代が1000円~2000円なのに工賃が高くなりすぎますね┐(´~`;)┌
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でも今回はタイヤが外れる前に気付いて良かったです!
レッカーで運んだのも正解でした!
走って当店に向かってきたら途中で脱輪していたかもしれません!!!
そしたらもっと修理代がかかっていたことでしょう!
皆さんもなんか変だな?と思ったらすぐに止まってレッカーを呼ぶなど
した方がいいですよ!
最近の自動車保険には大体レッカーサービスが付いてますので
うまく活用しましょう(^_^)
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~