こんにちは Mです!
今日はカローラフィルダーです!
エアコンが効かないと来店されました!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/09/001-9-1024x768.jpg)
早速点検しますと、アイドリングではまあまあ冷えてます。
もうちょっと冷えてもいいかな~って感じですが
エンジン回転数を2000rpmくらいにしていると
エアコンの風がどんどん温くなっていきます!
ゲージを繋ぐと低圧側がちょっと高めです。
さらに吹かしていても低圧側はほぼ6キロくらいから動かず
ゲージの針が上下に動くこともありませんでした!
低圧はコンプレッサーへのリターン側なのでコンプレッサーの不良
が考えられます。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/09/002-11-1024x768.jpg)
ということでコンプレッサー交換です!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/09/003-10-1024x768.jpg)
ガスを抜き、低圧パイプと高圧パイプを外します。
もちろんファンベルトは外しておきます。
で、コンプレッサーを止めている4箇所のボルト、ナットを外しますと
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/09/004-8-1024x768.jpg)
外れました!
外観からはまったくわかりません。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/09/005-7-1024x768.jpg)
今回はリビルト品での交換です!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/09/006-7-1024x768.jpg)
サクサクッと交換してベルトを付けます!
でいつもの真空引きに入ります!
その後規定量のエアコンガスをチャージ!!!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/09/007-2-1024x768.jpg)
今回は温度計を2個使ってみました!
吹き出し口の中と吹き出し口付近です!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/09/008-6-1024x768.jpg)
吹き出し口付近の温度は7度まで下がりました!!!
冷え冷えです!
吹き出し口の中はアナログな通常の長い温度計を使いました!
抜くとすぐ温度計の数値が上がってしまうため、写真は撮れませんでしたが
5度まで冷えました!
エンジンをふかして2000rpmくらいにしても温くもならず
しっかり冷えてくれました!!!
コンプレッサーの交換ってやっぱりちょっとビビリますよね~
部品高いんですもん
誤診するとワーーーオ!って事になるので結構慎重に診断してまーす!
どんどんエアコンを使わない季節に向かってますので
今年最後のエアコン修理かもしれません!
今年はエアコンの修理 まあまあ多かったな~
さらばエアコン!!!
また来年!!!待ってるぜ!!!
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~