こんにちは Mです!
きょうは6日にお預かりしましたタントです!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/11/001-2-1024x768.jpg)
朝一エンジンをかけるとその直後にガガガッって音がするとの事でした。
なのでお預かりして7日の朝確認!
音しません…….
こういうのが1番やっかいです。
1日1回しか現象を確認するチャンスがありません。
ダメもとで夕方に再確認!!!
ガガガッ!!!
ラッキー!!!音確認出来ました!!!
セルモーターだなーって感じです!
次の日の8日の朝 また同じ音がしましたのでお客様へ報告!
いざ修理です!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/11/003-1-1024x768.jpg)
基本軽自動車はバンパー外した方がいろいろやりやすいので外します。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/11/004-1-1024x768.jpg)
まずこのオールタネーターを外します!
この奥にセルモーターがあるのでアクセス出来ないからです。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/11/006-1024x768.jpg)
こんな感じでオールタネーターの後ろにセルモーターがいます。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/11/007-1024x768.jpg)
オールタネーターを外したら完全に外さなくても大丈夫です。
ちょっと横に置いておきます。
でロングのステーなどを使いボルト1本外します。
2本で止まっていて、もう1本は反対側なので、バッテリーを外して
覗くようにしてボルトを外します。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/11/008-1024x768.jpg)
で 外れました!!!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2019/11/009-1024x768.jpg)
今回はリビルト品にて交換しました!
次回の車検も取る予定との事でしたので、保証が付いているリビルト
の方が良いかと
一応9日の朝 音を確認してオッケーであればお客様へお渡しする予定です!
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~