有限会社オートフィールド札幌 | エスティマ MCR40 バッテリー上がり?なんか変?

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エスティマ MCR40 バッテリー上がり?なんか変?

こんにちは Mです!
エスティマがバッテリーが上がってしまったとの事です!

メーター内のチャージランプが点いてたのでオールタネーターが
ダメなのかなーって思ってたんですが
エンジンルーム内をみると

あれっ
ファンベルトが外れてる!
じゃあファンベルトが切れてオールタネーターを回してなかったのかな
と思いましたがファンベルトは切れてない!

原因はクランクプーリーでした!!!

クランクプーリーが剥離して前側にせり出してきてます!
これのせいでファンベルトが外れてオールタネーターを回さなくなって
バッテリーが上がった という事です!
距離も20万キロを越えていたので、ついでにタイミングベルトの
交換もしていきます!
では部品をオーダーして早速バラしていきます!

バラしていくとこのアルミのタイミングカバーが外れてきません!
なんでこういう作りにするかなー

運転席側のエンジンマウントのナットを外して
ジャッキでエンジンを上に持ち上げて隙間を作り外しました!

で アイマークを3箇所合わせてタイミングベルトを外します!
クランクシャフト部のアイマーク(赤〇)

手前側のカムシャフト部のアイマーク(赤〇)

奥側のカムシャフトのアイマークは目視では見えませんでしたので
カメラを突っ込んで撮影して確認しました!

こんな感じです!

タイミングベルトのプーリーやテンショナーなどを交換します!
今回ウォーターポンプは交換しませんでした。

クランクプーリーが剥離して前にせり出していましたが
1度後ろに行ったのか、ウネウネしたのか タイミングカバーが綺麗に
削れていました!
これも交換です!

あとは組み付け直して終了です!
簡単な修理かと思いきや、意外と重い整備になってしまいました!
金額的にもですね。
でもしっかり直りましたのでまだまだ乗れますよ~

では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~

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