こんにちは Mです!
エスティマがバッテリーが上がってしまったとの事です!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/007-11-1024x768.jpg)
メーター内のチャージランプが点いてたのでオールタネーターが
ダメなのかなーって思ってたんですが
エンジンルーム内をみると
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/009-6-1024x768.jpg)
あれっ
ファンベルトが外れてる!
じゃあファンベルトが切れてオールタネーターを回してなかったのかな
と思いましたがファンベルトは切れてない!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/010-5-1024x768.jpg)
原因はクランクプーリーでした!!!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/011-4-1024x768.jpg)
クランクプーリーが剥離して前側にせり出してきてます!
これのせいでファンベルトが外れてオールタネーターを回さなくなって
バッテリーが上がった という事です!
距離も20万キロを越えていたので、ついでにタイミングベルトの
交換もしていきます!
では部品をオーダーして早速バラしていきます!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/013-2-1024x768.jpg)
バラしていくとこのアルミのタイミングカバーが外れてきません!
なんでこういう作りにするかなー
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/012-3-1024x768.jpg)
運転席側のエンジンマウントのナットを外して
ジャッキでエンジンを上に持ち上げて隙間を作り外しました!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/014-3-1024x768.jpg)
で アイマークを3箇所合わせてタイミングベルトを外します!
クランクシャフト部のアイマーク(赤〇)
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/015-1-1024x768.jpg)
手前側のカムシャフト部のアイマーク(赤〇)
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/017-1-1024x768.jpg)
奥側のカムシャフトのアイマークは目視では見えませんでしたので
カメラを突っ込んで撮影して確認しました!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/018-1-1024x768.jpg)
こんな感じです!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/019-1-1024x768.jpg)
タイミングベルトのプーリーやテンショナーなどを交換します!
今回ウォーターポンプは交換しませんでした。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/021-1024x768.jpg)
クランクプーリーが剥離して前にせり出していましたが
1度後ろに行ったのか、ウネウネしたのか タイミングカバーが綺麗に
削れていました!
これも交換です!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/01/001-12-1024x768.jpg)
あとは組み付け直して終了です!
簡単な修理かと思いきや、意外と重い整備になってしまいました!
金額的にもですね。
でもしっかり直りましたのでまだまだ乗れますよ~
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~