こんにちは Mです!
今日はハイゼットです!
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エンジンチェックランプが点灯しています。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3185939-1024x768.jpg)
スナップオンのテスターにてチェックします!
すると バルブチェーン タイミングフェイルと出ました!
タイミングチェーンが伸びている 若しくはそれによるコマずれです!
まじかーーー
結構な作業です!
作業開始!!!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3185942-1024x768.jpg)
とりあえず邪魔な物はすべて外します!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3185943-1024x768.jpg)
インテークマニホールドも外します!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3185945-1024x768.jpg)
オイルパンも外すのでエンジンマウントを外します!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3185946-1024x768.jpg)
クランクプーリーのボルトを外したいのですが
インパクトが入らず、このタイプのクランクプーリーを押さえる工具も無いので
エンジン自体を傾けて下げます!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3185948-1024x768.jpg)
メンバーにぶつかるので、メンバーも外します!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3185949-1024x768.jpg)
インパクトが入るくらいまでエンジンを下げ、ボルトを緩め
クランクプーリーを外せば
オイルパンが外せるようになります!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3185950-1024x768.jpg)
ここまでくるとチェーンが外せる状態になります。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3185951-1024x768.jpg)
タペットカバーも外してあります。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3195956-1024x768.jpg)
チェーンの方に合いマークがあります。
ピンク色の部分ですね
これはクランク部
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3195958-1024x768.jpg)
これがインテーク側
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3195959-1024x768.jpg)
こっちがエキゾースト側
しっかり合わせてクランクシャフトを2回転させ 合いマークが
ずれてない事を確認します!
ここが一番大事!!!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3205960-1024x768.jpg)
チェーンを組み付けたら後は外した物を組み付けていけばオッケーです!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3205961-1024x768.jpg)
こういう作業の時は エンジンをかけるときが一番緊張します!
かからなかったらどうしようとか したらまたバラすのか~
とかいろいろ余計な事を考えてしまいます!
まあ 無事にエンジンかかって チェックランプも消えました!!!
こういう作業をすると手や工具がオイルまみれになるので
後片づけが大変です(汗)
それが一番疲れるかも(^o^;)
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~