こんにちは Mです!
今日はバッテリー上がりでレッカーで運ばれてきたワゴンRです!
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レッカー会社によると、オールタネーターの発電量が少ないとの事です。
早速うちのバッテリーテスターで測定してみると
オールタネーターからの発電量は10.8Vでかなり少ないです。
これならバッテリー上がるよな~
早速部品手配しまして 入荷したので作業開始です!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3290078-1024x768.jpg)
エアコン用のベルト外すのにバンパー外した方が早いですよ
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3290079-1024x768.jpg)
オールタネーターはエンジンの後ろ側にあります。
前に付けてよね(ーー゛) 後ろ狭いんだから (ーー゛)
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3290080-1024x768.jpg)
オールタネーターが外れたらこっから知恵の輪です!
見えてるものがすべて邪魔です
あっちこっちぶつかって
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3290081-1024x768.jpg)
無事取り外せました!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3290082-1024x768.jpg)
右が新品
外観じゃわからないですね
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/03/P3290083-1024x768.jpg)
知恵の輪を元に戻す感じです。
ここまで入れば終わったも同然です!
組み付けて発電量を確認すると14.6Vありました!
完了です!
オールタネーター内のICレギュレーターが故障したと思われますが
10Vくらい発電してるとメーター内のバッテリー警告灯点かないんですよね
なので徐々にバッテリーが弱って バッテリーがあがってしまいます。
いっそ完全に故障して発電量が0Vになれば警告灯も点いて
わかりやすいんですがね
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~