こんにちは Mです!
今日もハイゼットです!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6030088-1024x768.jpg)
エンジンが降りたので、いろいろやっていこうと思います~
さてさて何を外していけばいいのかな~と
降ろしたエンジンと積む予定のエンジンを見比べていますと
あれ?なんか違う?
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040107-1024x768.jpg)
サーモスタットが付いてる位置が前と後ろで逆だ!
しかも冷却水のパイプ位置が全然違う!?
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040108-1024x768.jpg)
しかもセルモーターの付く位置も全く違う!
って事は?
積む予定のエンジンのヘッドとシリンダーブロックが違う….
って事は?
使えない…..
って結論でした(T_T)
降ろしたエンジンばらしてヘッドガスケット交換するかーーー
ってなりました( ̄д ̄)
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040090-1024x768.jpg)
まずはオートマチックとトルクコンバーターを外します。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040091-1024x768.jpg)
ある程度補器類外して軽くします。
でエンジンスタンドへ
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040092-1024x768.jpg)
まあまあばらして エンジンスタンドに装着
だいぶやりやすくなります。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040093-1024x768.jpg)
さていきますか~
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040094-1024x768.jpg)
タイミングカバーを外して、チェーンの合いマークを合わせます
カムシャフトの合いマーク
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040096-1024x768.jpg)
こっちがクランクシャフトの合いマーク
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040097-1024x768.jpg)
チェーンとカムシャフトを外せばやっとヘッドボルトに辿りつきます。
にしても オイルの白濁すごいな~(-o-;)
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040098-1024x768.jpg)
ヘッド取り外し完了~
バルブが見えます
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6040099-1024x768.jpg)
こっちがシリンダーブロック
ピストンが見えます
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6050110-1-1024x768.jpg)
ヘッドガスケットを外すとこの部分だけ色が違います。
恐らくこの場所から冷却水がオイルのラインに入ってると思われます。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/06/P6050109-2-1024x768.jpg)
シリンダーブロック側でいうとこの赤〇の部分です。
赤〇の下の黄色い□部に冷却水が混入してる事になります。
ピストンの廻りの∞マークみたいな所は全て冷却水が流れてます。
この黄色い□部はオイルのリターンのラインです。
オイルパンからポンプで吸い上げられたオイルがヘッドなどを潤滑したあと
オイルパンへ戻る為の通路です。
ここは油圧がかかってないので、冷却水の方にオイルが混入
してないのが納得いきます。
結局これでクランクシャフトとピストン外したら、エンジンオーバーホール
なんじゃないかとふと思うMです(^o^;)
さーて部品を発注して組むか~~~
次はPart3で(^_^)V