こんにちは Mです!
今日はBMWのX1なんですが
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/08/P8280897-1024x768.jpg)
まず 1ヵ月乗らなかったのでバッテリーが上がったらしい
で 自分でバッテリーをジャンプしたそうなのだが、その時
ブースターケーブルが何度かバチバチしてたらしい
その後 エンジンはかかったが、不具合箇所が次々と出てきたのだ。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/08/P8280898-1024x768.jpg)
バッテリーは充電した
不具合箇所は
ヘッドライトOFFでも点きっぱなし
パワーウィンドウ効かず
バックドア開かず
ウィンカー・ハザード点かず
リバースにしてブレーキから足を離すとPレンジに戻る
等々わかっているだけでも結構ある
完全に電装系の異常だが、ヒューズとかそういうものではなさそう
という事で、ある所に診断機での点検を依頼
するとFRMモジュール(フットウェルモジュール)というのが
ダメになってるらしい。
とりあえず すぐ在庫確認 すると…….
日本とドイツ共 欠品中で在庫無し……
どうしよ…….
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/08/P8280896-1024x768.jpg)
あまり使いたくなかったが中古でのFRMモジュールをゲット!
しかも物が全然無く 4件確認して やっと1件だけ持ってました!
早速交換
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/08/P8280892-1024x768.jpg)
FRMモジュールは運転席足元横にあります。
ボンネットオープナーレバーを外し
カバーを外せば
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/08/P8280893-1024x768.jpg)
出てきました。
こいつを中古品と交換します。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/08/P8280895-1024x768.jpg)
外したFRMモジュール
中古品取り付け完了!
でもこれだけでは終らないのが輸入車
物を交換したらコーディング作業をしなければなりません。
コーディングとはなんぞやというと
早い話 交換した物のプログラミングを書き換えるって作業
それをしないと交換しても使えません。
なので近くのモトーレン様へ電話 ┗(`・ω・´)┛フンヌッ!
9月末まで予約でいっぱいで~す との事 (´;δ;`)ううう
ちょっと なんとかしないとな~
ウィンカー点かないから乗って行けないんだよな~ ( ̄◇ ̄;)
考えまとまったら また進行状況アップしま~す。