こんにちは Mです!
今日は先日ご成約頂いたハイエースなんですが
アイドリングが不安定なので点検です!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201031-1024x768.jpg)
テスターにて点検すると3番のインジェクターが補正MAXの数値です!
悪いMAXって事です。
他のも数値悪いんですが、ECU(コンピューター)の方で
4気筒だけど3気筒でガンバッテヨーって感じで
噴射量を変えるらしく まずは3番の
インジェクターだけを交換してみます。
その後の数値を見て 残りのインジェクターを交換するかどうか
決めたいと思います。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201033-1024x768.jpg)
エンジンカバーを外して全部見えるようにします。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201034-1024x768.jpg)
インジェクターに入ってるパイプやら周りのパーツも外します。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201035-1024x768.jpg)
すんなりいかないのが最近のディーゼルです
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201036-1024x768.jpg)
ボケちゃった ( ̄◇ ̄;)
パイプ関係外しました
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201037-1024x768.jpg)
またボケボケ ( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
タペットカバーを外すとインジェクターが出てきます。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201038-1024x768.jpg)
こいつを取り外します
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201039-1024x768.jpg)
波うってるパイプも外します
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201040-1024x768.jpg)
摘出完了~
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201041-1024x768.jpg)
先端の燃料吹き出し口がすごい事になってます!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201043-1024x768.jpg)
で 新しいインジェクターをここに
あ 写真撮り忘れた ( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9201042-1024x768.jpg)
で 取り付け完了後 テスターを繋いで このいっぱいある英数字を
テスターに入力して 新しいインジェクター付けましたよ~って
認識させてあげます。
じゃないと交換だけでは作動しません。
教えてあげたところで エンジンON!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/09/P9211047-1024x768.jpg)
おーーー
だいぶ良い数値に変わりました~
アイドリングも安定しています!
昔のディーゼルは相当アナログだったんですけどね
今やディーゼルも電子制御です。
正直 もう診断機とかが無いとわからない時代です。
ついていけるだろうか……..
では次の作業に取り掛かりま~す (ノ’ω’)ノわーい