こんにちは Mです!
今日はハリアーです。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291453-1024x768.jpg)
今はダウンサスが入ってるんですが、いろいろあってノーマルサスに
戻すということなので早速いきましょう!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291454-1024x768.jpg)
箱はタナベのサステックですが
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291455-1024x768.jpg)
中身は黒い純正サスです
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291456-1024x768.jpg)
まずはリヤから
ショックごとまず外します
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291458-1024x768.jpg)
アッパーのナットはここから外します
ナット用の穴 もうちょっと大きくしてほしーなー
内張り内に落としそうで怖い
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291459-1024x768.jpg)
ショックごと外した後、バネを外します
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291461-1024x768.jpg)
そこで目に入ったのがこれです!
なんじゃこれーーー
ショックのシャフトにゴミやドロが付かないようにダストカバー(ジャバラ)
がついてるんですが、それがバンプラバーとシャフトの間に全部入り込んで
溶けてカチカチになってました ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291462-1024x768.jpg)
ドライバーでホジホジしたりハンマーで叩いたりしてようやく外れました!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291463-1024x768.jpg)
なんかすごい量のダストカバーが詰め込まれていました ( ̄Д ̄つかれたー
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291464-1024x768.jpg)
その後は組み付けてリヤは終了~
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/10/PA291465-1024x768.jpg)
で 今度はフロント
こちらはちゃんとやりやすいようにカバーが外れるようになってます
ただ…….
フロントショックをバラすとショックが抜けていて、シャフトが
縮まったままになっていて伸びてきません (・ω・;)
フロントのサスは長いので サスコンで恐怖を感じるくらいバネを縮めても
全然アッパーが付けられない感じでした
なのでお客様に相談し、フロントのショックはカヤバの新品のショックを
付けることになりました!
なので再度ダウンサスを取り付けてお車はお預かりです。
ショックが届いたらまたアップしますね
では次の作業に取り掛かりま~す (ノ’ω’)ノわーい