こんにちは Mです!
今日はハイゼットです。
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水温の上がりが異常に遅いのでサーモスタットを交換しようと思います。
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まずは ラジエーターの冷却水を抜きます
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/11/PB261831-1024x768.jpg)
サーモスタットは助手席のシート下です
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/11/PB261832-1024x768.jpg)
しかも下からボルト止めってやりずらいんですけど~
ボルト外したら冷却水が自分に降ってきます
なのでちょっと横着して上から外しました
無事冷却水の雨にあたらずにすみました。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/11/PB261834-1024x768.jpg)
で サーモスタットを交換して実際走ってみると まだ水温上がるのが遅い
しかもアイドリングでは水温は上がるが、走行すると
途端に水温が下がっていく
ヒーターの風も冷たくなってしまう
症状的にはサーモスタットが開きっぱなしになってる様な症状です!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/11/PB261836-1024x768.jpg)
ラジエーターが風を受けると水温が下がっちゃうので
ちょっとダンボールでラジエーターの所を全部塞ぎます
これで走ると水温は下がらず、ヒーターも暖かい風がずっと出ます。
でもサーモスタットは新品なので、開きっぱなしって事は無い
う~ん どうしよう~
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/11/PB261835-1024x768.jpg)
実はこの車はお客様の車ではないので、ヒーターが暖かくなれば
とりあえずは良しって感じなんですよね~
なので
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皆様ご存じの(正式名称は知りません)土禁の靴入れ
これを
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/11/PB261838-1024x768.jpg)
カットして
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/11/PB261839-1024x768.jpg)
底の部分を使っていきます
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/11/PB261833-1024x768.jpg)
バンパーを外しまして、先ほどの底の部分をバンパー裏からビス止め
すると
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/11/PB261840-3-1024x768.jpg)
おー
何気に純正っぽい(笑)
ラジエーターの前を塞いで風を直接受けないようにしました!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/11/PB261841-1024x768.jpg)
全部塞いでも良かったんですが、一部だけ出しておきました
これで走行しましたら おー!
ヒーターあったかい!
一応成功です!
まあ とりあえずなので、今後どうしようか考えていきたいと思います。
では次の作業に取り掛かりま~す (ノ’ω’)ノわーい