こんにちは Mです!
今日はレクサス IS250です。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031880-1024x768.jpg)
ドアミラーにウィンカーカバーを取り付けます!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031879-1024x768.jpg)
取付前
ウィンカーはありません
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031881-1024x768.jpg)
まず ドアの内張りをはがしまして
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031882-1024x768.jpg)
ドアミラーはドアの中からナット3つでとまってるので
取り外すとドアミラーは外れます。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031890-1024x768.jpg)
さて こいつをバラシていくんですが
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031891-1024x768.jpg)
まずはミラーをガバッと外します
割れないように注意
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031892-1024x768.jpg)
ミラーヒーターの線を外せばとれます
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031893-1024x768.jpg)
で 見えてるビスを4本外せばミラー側のカバーは外れます
交換するのは残ってるカバー部分
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031894-1024x768.jpg)
次に土台のビス(中央の丸い部分のビス3本)を外せば
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031895-1024x768.jpg)
はい バラバラ~
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031896-1024x768.jpg)
ウィンカーミラーの配線を土台の部分に通します
これで準備はオッケー!
あとは逆手順で組み付けていきます。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC031897-1024x768.jpg)
左右交換しました
これを取り付けていくんですが、車内から配線を引かなければいけません。
ウィンカーの左右の線と このウィンカーミラーはスモールランプも連動
するのでスモールの線も
車内から左右のドアへ各3本線を引きます。
車内からドアへ線を引くのはチューブの中を通すのがちょっと大変ですね。
あと最近の車はマイナス制御が多いので、車内の配線にプラス(12V)
が流れてる線は少ないです。
なぜかというと 車全体の配線を少なく出来るというメリットと
衝突時などの車両火災を防ぐ為です。
出来るだけプラス(+)が流れてる線を少なくして、マイナス側で
切り替えしてON・OFFを行います。
ちょっと知識ひけらかしました(笑)
いろいろ探して配線しまして
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC041900-1024x768.jpg)
これはスモールONの時
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC041903-1024x768.jpg)
で ウィンカーをあげるとこうなります
ウィンカーが戻ればさっきの白い状態にまた切り替わります
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/12/PC041902-1024x768.jpg)
やっぱりウィンカーミラーがあった方が今時っぽいですよね
地味に結構作業はめんどくさいです(笑)
もう全車種最初に付けといて~
では次の作業に取り掛かりま~す (ノ’ω’)ノわーい