有限会社オートフィールド札幌 | GGH25 ヴェルファイア エンジンチェックランプ点灯!

ロゴ

GGH25 ヴェルファイア エンジンチェックランプ点灯!

こんにちは Mです!

今日は札幌市のM様からの修理依頼です!

エンジンのチェックランプが点いたという事です。

早速チェックしましょう!

スナップオンの診断テスターを繋ぎまして~

故障箇所を診断します!

なんか…

いっぱい出てるなー(-o-;)

5個くらいNGが出てます(-o-;)

その故障コードを全部チェックすると

全部エンジン系の故障コードでした!!!

そのうちの1つが エア/フューエルセンサー不良と出てます。

聞きなれませんが O2センサーと同じようなものですね。

ヴェルファイアにはO2センサーが2個、エア/フューエルセンサーが2個

合計4個同じようなセンサーが付いてます。

場所によってはけっこうやりづらい場所も(-o-;)

さらに調べますと

1番やりやすい箇所と判明!!!\(^_^ )( ^_^)/

V型エンジンなのでエキゾーストの前後に2個づつ付いてますが

前側の1番上でした\(^_^ )( ^_^)/

なのでサクッと外しまして

交換終了~(^_^)V

再度テスターを繋いで、故障コードを消去します。

そして再度診断!!!

すべての故障コードが消えました(^_^)V

修理完了です!!!

最近の車はほぼ電子制御なので、診断テスターが無いと故障箇所の特定は難しいですね~

記事一覧へ >

ARCHIVE
月間アーカイブ