こんにちは Mです!
今日はハイエースの修理です!
ハイエースと言っても200系じゃないですよ
100系です!!!
最近はだいぶ少なくなってきましたが、まだまだ現役です!!!
左のヘッドライトが割れてしまいましたので交換します!
まず助手席のドアを開けて、ピラー横のビスを外します!
この赤〇部です。
隠しビスみたいな感じ
するとライト下のウィンカーが外れます。
するとクリアランスレンズを止めているビスが見えますので
外します!
するとポローーーンて感じで取れます!
で、グリル上部の両端にビスがあるので外します!(サビが…..(>_<))
あとはクリップなのでバコバコ言わせながら外します!
で、ライトユニットがビス4箇所で止まっているので外せば
ユニットがゴロッと外れます!!!
見てわかると思いますが、今ではなかなか考えられないような取り付けです!
4箇所止まってますが、プラスチックの受けにビスですからね~
当時プラスチックの受けがユルユルでライトがグラグラしてる
車も多くいましたよ(笑)
逆手順で交換するユニットを取り付けます!
サクッと完成しました!!!
ちなみに何故こんな簡単な作業をアップしたかというと
最近の20代前半の整備してる人たちは、このハイエースの
ヘッドライトユニットの外し方知ってるのかな~っていう疑問からでした!
わたくしMが若い頃はしょっちゅう外してたな~って感じです。
まあ 100系なんて新しい方ですけどね(笑)
当時はYH51とかLH66なんて型式でしたからね~
さすがに古すぎですね(笑)
話しそれましたが、光軸を一応確認します!
ライトテスターは無いので、せめて上下の高さだけでも合わせようかと
思ったんですが、ほぼ同じ高さだったのでヘタにいじるのはやめました。
これにて作業は終了です!
今日のハイエースのメーターは33万キロを越えてましたが
この車って何万キロ走るんだろう?
Mが見た最高に走っている車の距離は70万キロオーバーです!
車ってスゴイですよね(笑)
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~