こんにちは Mです!
今日はハリアーです!
走行中エンジンが止まってしまい、その後エンジンが
かからなくなってしまったとの事です。
早速チェックします。
バッテリーは充電しましたが、テスターでの点検では
要交換になりました。
単純なバッテリー上がり?かと思いきやエンジンルームより異音が
発生しております!
ギギギギというかそういう音ですね。
とりあえずバッテリーを交換しまして、異音の原因を調べます。
オールタネーターやオートテンショナー・ウォーターポンプなど
音の出そうな箇所を点検しようとファンベルトを外し、オールタネーター
を外したんですがオートテンショナーが固すぎて全然ファンベルトが
緩まない状態でした!
オートテンショナーは赤〇の部分に19のソケットを付け
スピンナーハンドル等で車輌前方側へあおればファンベルトが
緩む構造ですが、固すぎて全然動きません!!!
スピンナーハンドルに細めの1m程の鉄パイプで延長してあおり、
やっとファンベルトが外れるくらいまで緩みました。
異音の原因&バッテリー上がりの原因はこのオートテンショナーですね。
オートテンショナーのショック部分です。
ここが可動していなく 伸び縮み出来なくてファンベルトの
張力が出てなくて(常に緩んだ状態)音が発生し 又
ファンベルトが緩んでいる為オールタネーターをちゃんと回せなくて
発電不足をおこし バッテリーに適正な電気が供給されてなくて
バッテリーがあがったっていう感じだと思います。
なのでオートテンショナーも交換します。
ネットなどをみていると外すときに相当知恵の輪状態らしかったので
あえて最初からクランクプーリーを外して、邪魔なものは取っ払います。
それでも結構知恵の輪でした(-o-;)
左が新品です
右の交換部品はショック部分がオイル漏れしている感じです。
外した知恵の輪をまた組む感じ(^o^;)
新品を取付けます。
10万キロ以上走ってるオールタネーターなので
一応これも交換しておきます。
まだまだ乗ると思いますので
異音も消え、しっかり発電しております。
このエンジンはノアやヴォクシーなんかにも使われてますが
オートテンショナー不良はよくあるみたいですね。
変な音が出たり、バッテリーが弱いなと感じた時は
チェックした方が良いかもです!
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~