こんにちは Mです!
エスティマがバッテリーが上がってしまったとの事です!
メーター内のチャージランプが点いてたのでオールタネーターが
ダメなのかなーって思ってたんですが
エンジンルーム内をみると
あれっ
ファンベルトが外れてる!
じゃあファンベルトが切れてオールタネーターを回してなかったのかな
と思いましたがファンベルトは切れてない!
原因はクランクプーリーでした!!!
クランクプーリーが剥離して前側にせり出してきてます!
これのせいでファンベルトが外れてオールタネーターを回さなくなって
バッテリーが上がった という事です!
距離も20万キロを越えていたので、ついでにタイミングベルトの
交換もしていきます!
では部品をオーダーして早速バラしていきます!
バラしていくとこのアルミのタイミングカバーが外れてきません!
なんでこういう作りにするかなー
運転席側のエンジンマウントのナットを外して
ジャッキでエンジンを上に持ち上げて隙間を作り外しました!
で アイマークを3箇所合わせてタイミングベルトを外します!
クランクシャフト部のアイマーク(赤〇)
手前側のカムシャフト部のアイマーク(赤〇)
奥側のカムシャフトのアイマークは目視では見えませんでしたので
カメラを突っ込んで撮影して確認しました!
こんな感じです!
タイミングベルトのプーリーやテンショナーなどを交換します!
今回ウォーターポンプは交換しませんでした。
クランクプーリーが剥離して前にせり出していましたが
1度後ろに行ったのか、ウネウネしたのか タイミングカバーが綺麗に
削れていました!
これも交換です!
あとは組み付け直して終了です!
簡単な修理かと思いきや、意外と重い整備になってしまいました!
金額的にもですね。
でもしっかり直りましたのでまだまだ乗れますよ~
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~