こんにちは Mです!
今日はハイゼットです!
エンジンチェックランプが点灯しています。
スナップオンのテスターにてチェックします!
すると バルブチェーン タイミングフェイルと出ました!
タイミングチェーンが伸びている 若しくはそれによるコマずれです!
まじかーーー
結構な作業です!
作業開始!!!
とりあえず邪魔な物はすべて外します!
インテークマニホールドも外します!
オイルパンも外すのでエンジンマウントを外します!
クランクプーリーのボルトを外したいのですが
インパクトが入らず、このタイプのクランクプーリーを押さえる工具も無いので
エンジン自体を傾けて下げます!
メンバーにぶつかるので、メンバーも外します!
インパクトが入るくらいまでエンジンを下げ、ボルトを緩め
クランクプーリーを外せば
オイルパンが外せるようになります!
ここまでくるとチェーンが外せる状態になります。
タペットカバーも外してあります。
チェーンの方に合いマークがあります。
ピンク色の部分ですね
これはクランク部
これがインテーク側
こっちがエキゾースト側
しっかり合わせてクランクシャフトを2回転させ 合いマークが
ずれてない事を確認します!
ここが一番大事!!!
チェーンを組み付けたら後は外した物を組み付けていけばオッケーです!
こういう作業の時は エンジンをかけるときが一番緊張します!
かからなかったらどうしようとか したらまたバラすのか~
とかいろいろ余計な事を考えてしまいます!
まあ 無事にエンジンかかって チェックランプも消えました!!!
こういう作業をすると手や工具がオイルまみれになるので
後片づけが大変です(汗)
それが一番疲れるかも(^o^;)
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~