こんにちは Mです!
今日はヴァンガードです。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/05/P5150212-1024x768.jpg)
ラジエーターからの水漏れで、ラジエーターを交換します!
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/05/P5150204-1024x768.jpg)
まずは上側のラジエーターサポートを外します。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/05/P5150205-1024x768.jpg)
漏れているのはここ!
パイプ部が折れてしまって、ゴムホース内に折れたパイプが残ってました。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/05/P5150206-1024x768.jpg)
結構サクッと上から抜けます。
オートマチックだとオートマチックオイルのホースを外さないと
外れてきませんが、これはCVTなのでそのまま外せます。
ちなみにMはオートマチックオイルのホースを外すのが嫌いです。
だってオイルでギトギトになっちゃいますもん(T_T)
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/05/P5150207-1024x768.jpg)
外れました!
パイプ しっかり折れてます。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/05/P5150208-1024x768.jpg)
中と外を水洗いして、捨てます。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/05/P5150209-1024x768.jpg)
で 新しいラジエーターに電動ファンを載せ替えて取り付けます。
![](http://autofield.jp/wp-content/uploads/2020/05/P5150210-1024x768.jpg)
この車にはラジエーターキャップが付くところはありません。
リザーバータンクと冷却水を入れるところが一緒なので
量を確認しながらエア抜きをしていきます。
ネットを観てるとヴァンガードのこの修理 結構載ってますね。
振動なんかで弱るんだろうな~
ヴァンガード乗ってる方 チェックしておいた方が良いかもです。
最悪オーバーヒートして エンジンダメになりますから
では次の作業に取り掛かりま~す(^_^)/~~~