こんにちは Mです!
今日はオデッセイです。
時々エンジンがかからなくなるとの事で、ちょうど症状が出た時に
スターターをコンコン叩いたらかかったのでセルモーターですね。
早速部品オーダー
この状態ではまったくセルモーターは見えません
エンジンカバーやエアダクトも外しましたが まだ見えません
それもそのはず
インテークマニホールドを外さないと見えてこないし 外せません
もっと簡単にしてよ (๑`^´๑)プンプン‼‼
インテークマニホールドを外すには、見えてるボルトと
下からステーにナットで固定されています。
赤〇部 見えずらい ٩(๑`н´๑)۶おこ
やっとセルモーター見えました!
ネットなんかではみんなちゃんとインテークマニホールド外してましたね
Mは外しません
なぜか?
スロットルボデーも一緒に外れてくるんですが、スロットルボデーには
冷却水のホースが繋がってます。
つまりそれを外すと冷却水でビチャビチャになってしまうからです。
意外と綺麗好き (*´罒`*)ニヒヒ
外しやすいようにボルトも長くなってます
こんな状態にしてセルモーターを外していきます。
ちゃんとインテークマニホールド外した方がやりやすいですよ~
て訳でセルモーター摘出
下がリビルト品です。
外した所の画像
セルモーターがこの穴の中の歯車みたいなやつ(ATはドライブプレート)を
回してエンジンをかけます。
マニュアル車ならフライホイールって呼ばれてたやつですね。
昔ならマニュアル車ばっかりだったので、押し駆けとかしてましたが
ATは出来ないので不便です。
その分運転は楽ですけどね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
では次の作業に取り掛かりま~す (ノ’ω’)ノわーい