こんにちは Mです!
今日は先日ご成約頂いたハイエースなんですが
アイドリングが不安定なので点検です!
テスターにて点検すると3番のインジェクターが補正MAXの数値です!
悪いMAXって事です。
他のも数値悪いんですが、ECU(コンピューター)の方で
4気筒だけど3気筒でガンバッテヨーって感じで
噴射量を変えるらしく まずは3番の
インジェクターだけを交換してみます。
その後の数値を見て 残りのインジェクターを交換するかどうか
決めたいと思います。
エンジンカバーを外して全部見えるようにします。
インジェクターに入ってるパイプやら周りのパーツも外します。
すんなりいかないのが最近のディーゼルです
ボケちゃった ( ̄◇ ̄;)
パイプ関係外しました
またボケボケ ( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
タペットカバーを外すとインジェクターが出てきます。
こいつを取り外します
波うってるパイプも外します
摘出完了~
先端の燃料吹き出し口がすごい事になってます!
で 新しいインジェクターをここに
あ 写真撮り忘れた ( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
で 取り付け完了後 テスターを繋いで このいっぱいある英数字を
テスターに入力して 新しいインジェクター付けましたよ~って
認識させてあげます。
じゃないと交換だけでは作動しません。
教えてあげたところで エンジンON!
おーーー
だいぶ良い数値に変わりました~
アイドリングも安定しています!
昔のディーゼルは相当アナログだったんですけどね
今やディーゼルも電子制御です。
正直 もう診断機とかが無いとわからない時代です。
ついていけるだろうか……..
では次の作業に取り掛かりま~す (ノ’ω’)ノわーい