こんにちは Mです!
今日はハイゼットです。
水温の上がりが異常に遅いのでサーモスタットを交換しようと思います。
まずは ラジエーターの冷却水を抜きます
サーモスタットは助手席のシート下です
しかも下からボルト止めってやりずらいんですけど~
ボルト外したら冷却水が自分に降ってきます
なのでちょっと横着して上から外しました
無事冷却水の雨にあたらずにすみました。
で サーモスタットを交換して実際走ってみると まだ水温上がるのが遅い
しかもアイドリングでは水温は上がるが、走行すると
途端に水温が下がっていく
ヒーターの風も冷たくなってしまう
症状的にはサーモスタットが開きっぱなしになってる様な症状です!
ラジエーターが風を受けると水温が下がっちゃうので
ちょっとダンボールでラジエーターの所を全部塞ぎます
これで走ると水温は下がらず、ヒーターも暖かい風がずっと出ます。
でもサーモスタットは新品なので、開きっぱなしって事は無い
う~ん どうしよう~
実はこの車はお客様の車ではないので、ヒーターが暖かくなれば
とりあえずは良しって感じなんですよね~
なので
皆様ご存じの(正式名称は知りません)土禁の靴入れ
これを
カットして
底の部分を使っていきます
バンパーを外しまして、先ほどの底の部分をバンパー裏からビス止め
すると
おー
何気に純正っぽい(笑)
ラジエーターの前を塞いで風を直接受けないようにしました!
全部塞いでも良かったんですが、一部だけ出しておきました
これで走行しましたら おー!
ヒーターあったかい!
一応成功です!
まあ とりあえずなので、今後どうしようか考えていきたいと思います。
では次の作業に取り掛かりま~す (ノ’ω’)ノわーい